GLOSSARY
用語集

コンテナ・フレート・ステーション

コンテナ・フレート・ステーション

コンテナ・フレート・ステーションとは、たくさんのコンテナを集めて取り扱う集積場のことです。たとえば小口になっている荷物を1つのコンテナに積んだり、その逆の作業などが行われる場所です。

荷物の量がそれほど多いわけではない場合は、コンテナ・フレート・ステーションにて目的地が同一のコンテナへと荷物が積み込まれます。その逆もまた然りなので、1つのコンテナから小口の荷物を取り出す作業もコンテナ・フレート・ステーションで行われます。ですから主に小口の荷物の出し入れを行うのが、コンテナターミナルと同一敷地内にあるコンテナ・フレート・ステーションです。

コンテナ単位での輸送が可能な荷物は、コンテナ・フレート・ステーションを経由しないでターミナルにダイレクトで輸送されるケースがあります。

貿易をすれば輸出入が頻繁に行われますが、スムーズな輸出入を行うのにコンテナ・フレート・ステーションは欠かせません。きちんとした管理が行き届いていて正確な荷運びをするコンテナ・フレート・ステーションの存在は、貿易による荷物をさばくのにしっかりと機能しています。

このような物流の流れが確立されていますから、貿易の際の荷物が滞ることなく正確に輸送されます。

JA/EN
ページトップに戻る