GLOSSARY
用語集

サレンダーB/L方式

サレンダーB/L方式

船荷証券には通常の船荷証券とそうではないサレンダーB/Lというのがあります。
ここで注意しないといけないのはサレンダーB/Lというのは船荷証券そのもので鼻という点です。

船荷証券の事をB/Lと呼びますがこのB/Lそのものを貿易でやり取りするのはかなり難しいというのがあります。なぜなら、船荷証券を相手に渡した段階でその所有権が相手に移転するのですが、これを船荷証券の原本を使ってそのまま貿易をしていると場合によっては船荷証券を相手に渡す前に荷物が渡される事になります。

なのでサレンダーB/L方式というものがあるのですが注意しないといけないのはこれが正式な手続きとしてサレンダーB/L方式というのが明確にあるわけではないという点です。

あくまで船荷証券のコピーを取ってそれを使って取引を円滑にするためにこのような方法が取られているという事です。なのでサレンダーB/L方式というのが正式にあるわけではないですが、取引を円滑にするために有効な手段であるのは確かです。

もちろん本来は船荷証券の原本を使って取引をするものですが
それでは取引がスムーズにできない事があります。

そのような事にならないようにするためにサレンダーB/L方式を採用している事が多々あります。

JA/EN
ページトップに戻る