GLOSSARY
用語集

冷凍コンテナ

冷凍コンテナ

冷凍コンテナとは、リーファーコンテナ(Reefer container)とも呼ばれています。

一般的によく使われている、温度変化に関係のない物の輸送に便利なドライコンテナというものがありますが、それでは輸送しづらい貨物に対して対応した様々な種類のコンテナがあり、冷凍コンテナは、冷凍された物や冷蔵された物に適したコンテナです。

コンテナにもよりますが、内部温度の調整がきくので、温度管理が必要な物を運ぶ時に適しています。
冷凍食品であれば、−20℃くらいの設定ができますし、生鮮食品などの低温管理が必要なものは0℃前後を維持することもできます。

また、温度管理が必要な場合にも利用されます。
例えば、医薬品やフィルムなどの高温になると品質が悪くなってしまうものには、適切な温度で維持することができます。−30℃から20℃くらいまでの冷却、保温の管理ができます。

壁面は断熱材で覆われていて、冷風をまんべんなくコントロールできるようにダクトが設置されていて、床面は多数の溝があります。
コンテナの種類によっては、生鮮品から発生するガスを除去したり、湿度を保てるような設備のあるものもあります。ドライコンテナに次いで様々な品物を輸送するために利用されています。

JA/EN
ページトップに戻る