GLOSSARY
用語集

書類到着通知書

書類到着通知書

書類到着通知書というのが海上での取引の場合には必要になってきます。
これは海上ではない時は運賃明細書という名称の書類になります。

この書類到着通知書という書類がないと適切に通関手続きができないです。
書類到着通知書が輸入する者に届くことで正式に輸入手続きに入るという流れになります。

この書類到着通知書は鮒会社が用意をして輸入する者に通知します。
これを輸入する者が受け取る事で輸入手続きを行うので必ず必要な書類です。

なぜなら、書類到着通知書にはいつどのような物が港に来るかも分かるようになっているからです。どのような物がいつ入港するか分かった段階で輸入手続きに入るので書類到着通知書は輸入手続きに必須の書類です。

またこの種類には単にいつ船が入港するか分かるだけではなく輸入にかかる諸費用についても記載されているので事前にそれらの費用を把握して支払いの準備ができます。

急に費用を請求されても準備ができないという事もないです。
この書類到着通知書によって実際港に荷物が到着する前に輸入に必要な手続きが可能になります。

事前に支払い額も分かるので荷物が円滑に手続きを進めるためにも到着する前にすべての項目を確認しておく必要があります。

JA/EN
ページトップに戻る