GLOSSARY
用語集

コンテナ船

コンテナ船

海上コンテナを運ぶ特殊貨物船がコンテナ船です。

コンテナ船にて運ばれるコンテナは、国際規格により厳密に定められています。
コンテナ船の積載能力を示すTEUという単位は、1単位が20フィートのコンテナ1つに該当します。
5000TEUは同規格のコンテナを5000個運べるコンテナ船を指します。

またコンテナ以外にも、様々な貨物を混載して輸送するコンテナ船も存在します。
コンテナの中身は、日用品に食品、精密機械に木材とあらゆる分野に及びます。
貨物の取り違えを防ぐために、現在海上にて運送されている貨物コンテナの全てには、固有の番号が振られています。
コンテナの外側に表示された番号をコンピュータが管理し、速やかな配送を実現します。
コンテナ船に搭載されたセル構造は、同じく作業を効率化させるためのシステムです。コンテナ船内部にはセルガイドと呼ばれる鋼鉄製のレールが走っており、コンテナをレールにはめ込みながら移動させることで、積み下ろし作業の負担軽減を図ります。
このレールの支えによって、輸送の最中にコンテナが揺れたり、倒れたりすることも防げます。
トラックや貨物列車等の陸上輸送機関との結合によって、工場から店舗や倉庫に、貨物は一貫輸送されます。輸送時間を大幅に短縮できるコンテナ船は、現代の輸送における主流です。

JA/EN
ページトップに戻る