GLOSSARY
用語集

傭船契約船荷証券

傭船契約船荷証券

傭船契約船荷証券はCharter Party B/L(チャーターパーティービーエル)とも呼ばれます。
Charter Partyは傭船契約のことで、一定期間または一定航海の間、船腹の一部または全部を貸し切り、傭船者が報酬を支払う契約のことです。

船腹とは、船の荷物を積む場所のことをいいます。船に荷物を積める量を表す言葉として使われることもありますが、この場合は一部または全部を貸し切るということで荷物を積む場所という意味になります。

傭船とは、船を一定期間借りることなので、傭船者とは船を一定期間借りる人のことをいいます。

船荷証券は、荷受人から荷物を受け取り、荷物を輸送し、荷受港で荷物を引き渡す際に発行されるものです。傭船契約船荷証券には、貨物の種類、数量、重量、運賃などが記載されます。

傭船者が支払う報酬は運賃と考えてよいでしょう。運賃の計算方法はいくつかありますが、1トン当たりいくらなど計算されることがあります。一般的には船会社が有利になる計算方法が採用されます。

なお、傭船者は航海についてや船長に指揮命令は行いません。しかし、荷物の固定方法や吊り使用、運賃の根拠の提示などは求めることができます。

JA/EN
ページトップに戻る