GLOSSARY
用語集

船積済みB/L

船積済みB/L

船積済みB/Lとは、 船荷証券(Bill of Lading: B/L)の一種です。
別名を船積船荷証券といったり、英語で「Shipped B/L」もしくは「On Board B/L」と呼ばれます。

船積済みB/Lとは、「実際に貨物の船積みが完了している」場合にのみ、発行される船荷証券のことあり、主にコンテナ船では運ぶことが困難な貨物を在来船によって運ぶときに発行されるものです。
船積済みB/Lは在来船上に、貨物が実際に荷積みされたことが確認でき次第発行されます。

なお、コンテナ船で運ばれる貨物で主に用いられる船荷証券は受取船荷証券(Received B/L)と呼ばれるもので、こちらの方が主流です。
この場合の貨物は貨物はコンテナ・ヤード(Container Yard:CY)またはコンテナ・フレート・ステーション(Container Freight Station:CFS)で受け渡し、船荷証券が発行されます。
コンテナ船での貨物であっても、信用状取引では、基本的に船積済みB/Lが要求されるため、受取船荷証券上に船積み済であることを表す””On Board Notation””という記載を追記することで、船積済みB/Lと同等の効力を持たせることもあります。

JA/EN
ページトップに戻る