GLOSSARY
用語集

Break Bulk Vessel(ブレイク・バルク・ベッセル)とは・意味

Break Bulk Vessel(ブレイク・バルク・ベッセル)とは・意味

Break Bulk Vessel(ブレイク・バルク・ベッセル)とは、輸送船舶の種類の一つで在来船との事を指します。

海上輸送では一般的にはコンテナに貨物を収納し、コンテナ船を用いて輸送を行うのが主です。
その名の通り、コンテナ船はコンテナを運ぶことしかできないという制約を持っています。
(コンテナ船は貨物の特性上、積み込みや荷下ろしの容易性や作業が天候に左右されずスケジュールの正確性の観点から、輸送における最も主流な輸送形態です。)

一方で、コンテナに収納できないサイズの超大型の貨物であったり、輸送港にコンテナターミナルの設備が整っていない場合は、在来船を用いて輸送することとなります。

在来船には定期的に航海を行なっているライナー(Liner)と呼ばれる定期船の形式と不定期に需要に応じて輸送を行うトランパー(Trumper)と呼ばれる不定期船の2種類があります。

現在はコンテナ輸送が主流となっていることから、大型貨物であっても、コンテナのサイズを意識した設計にて分解組み立てを行うことによって出来る限り収納できるサイズとしております。その理由としては、船舶での輸送時のコストだけでなく、出発地点から到着地点の全て段階で輸送コストが大幅に上昇することや輸送に関する各種手続きが非常に繁忙となる事が挙げられます。

JA/EN
ページトップに戻る